久々に鬱滞になってしまった

最終更新日

Comments: 2

今朝起きたら、ペレットがほとんど残ってる。。落ちてるうんちも少ない。。。おなか触ったら、張ってるよーな。。。鬱滞かなぁ。。

くそーかかりつけ病院休みかよー!と違う病院へ。

やっぱり鬱滞でした(´ω`)2年近くぶりかなぁ(´ω`)

もうおうちゃんの人生で鬱滞も4回目(´ω`)

慣れたくないけど慣れてきたモノです(´ω`)

クソデカ注射をされました!

「まあ鬱滞は便秘みたいなモンだからどーしてもなる時はなっちゃう。チンチラで1番多いくらいの病気。とりあえず草!草を毎日いっぱい食べさせてあげないとだめ」

「でもココ最近草あんま食べてないな〜とかは特にないんですけど。。」

「あとはお水!お水飲む量が少ないとなりやすい」

。。。。。。はっ!!!

確かにここ3、4日、水飲む量が少なめだなーとおもっていたのだ!!それか!!!

なんで少ないんだろなー最近湿度が上がってきたからかなー。。まだ除湿するほどではないとおもってたけど除湿がいったのかな。。スマンおうちゃん!!(>人<;)

そしていつもは飲み薬で治すのですが、「飲み薬の中に入ってる成分が注射に入ってるから飲み薬はいらないよー心配なら食欲増進剤だけだしとこーか?」

「念のためにお願いします!!」

と食欲増進剤だけもらいました。

病院によって違うんだなー(´⊙ω⊙`)

そして初めての粉薬をもらって戸惑う飼い主。

「ど、どーやって飲ませるんですか?」

水でペレットをふやかして柔らかくしてそこに混ぜたり、青汁とかに混ぜればいいそーです!

そして家に帰ったおうちゃん、キャリーから出た途端にペレット入れまでダッシュしてごはんをちょっと食べ、草あげてみたら草も食っていました。

注射効果なのか??すげー( ̄▽ ̄)

食欲増進剤いったのか??( ̄▽ ̄)

とりあえず繊維質が多いモノを食べてもらうのが大事なので、ごはんの場所以外にも、チモシーより高繊維質という発酵バガスを撒いておきました*\(^o^)/*

まーダッシュでごはん食べに行けたくらいだし、さっき夕方になるともう草をモリモリと食べていたので、すぐ治ることでしょう!!

病院での会計の間、イスに置いてたおうちゃんはずっと隣のおばちゃんに「可愛いねえ〜〜元気がないのかな?早く元気になったらいいねぇ」と話しかけられていました(*^ω^*)

飼い主にも話しかけてくれて「顔がすっごく可愛いしお耳もおっきくて可愛いね〜〜」とベタ褒めしてくれてるのを「いえいえそんな。。」と謙遜していたのですが

途中で耐えきれなくなって「デショー!?」と言ってしまいました(・∀・)

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

2件のフィードバック

  1. はじめまして!
    我が家のチンチラが本日夕方から初の鬱滞になってしまい、病院にもかかったのですが不安で情報を集めていたらおうちゃんくんのブログに辿り着きました。
    病気の経過について詳しく記録してある記事、本当に参考になりますし、助かります。

    おうちゃんくん、うちのチンチラと同い年ということもあり、次の回復したという記事を見て涙ぐみました。本当によかったです。

    以前飼っていたうさぎが体質で鬱滞になりやすかったのですが、この病気って心配と不安でモヤモヤぐるぐるが止まらないですよね…。うちの子も早く回復して欲しい…。

    とりとめのないコメントですみません、飼い主さんとおうちゃんくんがこれからも健やかに幸せに過ごしていけますように♡

    • はじめまして!

      ちょっとでも役立ったら良かったですー(´∀`)

      動物の病気はほんと心配で、しんどそうなの見てたら胸がギュゥとなりますよね(´ω`)

      どんだけ気をつけてても遺伝や体質もあるからどーしても病気になっちゃったりもあるし(´ω`)

      チンチラちゃん早く元気になりますよぉーに(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)